人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ナチュラル日記           

フォーカシング

このところクリスタルボウルやヴィパッサナー瞑想の記事が続いているが、じゃあどうやって施療に取り入れるの、ということがなかったのでちょっとこれからの計画を。

もちろんクリスタルボウルは聞くだけで効果は凄くあるのだが(免疫力や身体のブロックの解消、精神の安定、脳の活性化などなど)思うにやっぱり音を響かせるだけでは芸がない。

うちは整体院なのでもちろん整体やリフレクソロジーをやった後に聞いてもらうことによって更なる効果を得られる事は出来るだろう。

でも今までやっている事プラスだけじゃなくて心理療法的なものをプラスしてやったらクリスタルボウルの性格上更に良いのだろうと思う。(せっかく心理療法勉強してるんですからなおさら)

クリスタルボウルをすでに使っているセラピストの方々はヒプノセラピー、前世療法、インナーチルドレン、などを組み合わせてやっている方が多いようだ。

非常によいと思うのだが、ちょっとそれだと敷居が高いと思ってらっしゃる方も多いのではないかと思う。

私自身ハイヤーセルフや前世の記憶なんかは、文字通りそれがある、というよりも象徴的な意味合いが多いのではないか、と思っている。(といっても私自身もやるやらないは別として前世療法とかの勉強はしようと思ってるのですが)。

ということでとりあえず、私の整体院では心理療法の一種の「フォーカシング」という技法と組合わせてみようかな、と思っています。

で、フォーカシングって何、ていうと「何か意味を含んだ漠然とした体の感じ」にフォーカスしてそれにぴったりあった言葉やイメージを導いてその意味を知り、受容、昇華することによって心や身体の重荷や症状を取ってゆくことです。

これって以前私が記事にした、クリスタルボウルを聞いた後に左の首の付け根にヴィパッサナー瞑想のサティを入れていったら(くやしかった)という言葉が出てきてその後ス~っと楽になったのと非常に似てるんです。

ということでなんとかクリスタルボウルのヒーリングにフォーカシングを取り入れようと思うのですが、元々言葉だけでやる療法なのでどうクリスタルボウルを入れていけば良いのか思案中です。

ですので実際にメニューに入るのはもう少し先だと思いますが一応計画ということで。(フォーカシングも奥が深いので実際に取り入れる前に充分な研究が必要です)
by natural-message | 2007-12-17 14:52 | クリスタルボウル
<< やっぱり整体と一緒で セッティングしてみた >>



練馬区中村橋の整体院ナチュラルメッセージの日記

by natural-message
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
my homepage
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧