人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ナチュラル日記           

終わった~

ミニカウンセリング集中講座受けてきました。

イヤ~、ハードでした、朝9時半から夜の8時半くらいまでお昼休みとトイレ休憩を除いてほぼノンストップで3日間。

しかもズ~ッとかなりの集中力を維持しながらですから大変。

やった内容はまず軽く橋本先生(クニちゃんと呼ばれているが)のお話の後、ちょっとしたエクササイズをやって、で二人一組に分かれてお互いに15分間のミニカウンセリングをクライエント役、カウンセラー役となりそれを録音する。(要するに私の場合自分のクライエント役のセッション、カウンセラー役のセッションの2つを録音)
で、カウンセラー役として録音したものの逐語記録(うん、うん、といった相槌や沈黙何秒、ここで誰かの足音が入ったとか全部正確に)を作る。

でこれが3~4時間フルに必死でやってもかかるほど大変。(たった15分なのにね~、やってみるとホント大変)

出来たら参加者15人全員で一人ずつのケースを1時間半か長い時は2時間近くかけて検討してゆくというもの、これを14ケース。

とにかく橋本先生(クニちゃん)のレビューのすごいこと、まるで細かく顕微鏡で見るようにカウンセリングを見てゆく。

まあ、こうやって書いても体験しないとまず分からないと思いますんで書きませんが、おみごと、すごい、としか言いようがないくらいのレビューでした。

ハードだったけど本当に勉強になりました(クニちゃんありがとう)

あと参加者の人たちも全員個性的で優し~い人たちだったので感謝、感謝です。

企画していただいたワークショップランドの龍玄、ダッチ、ありがとう二人ともとても面白かったです。
by natural-message | 2009-02-02 14:45 | 日々の事
<< 瞬間の言葉 連休のお知らせ >>



練馬区中村橋の整体院ナチュラルメッセージの日記

by natural-message
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
my homepage
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧