人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ナチュラル日記           

決意

ヴィッパッサナー瞑想のホームページに「今日の一言」というコラムがあるのだが、ここ何日か「決意」ということをテーマとして書いてあった。

やはり生きている限りは色々なことの選択の繰り返し、で間違った選択や決断をしたらその後の生き方が大きく変わってしまう、ということは良くあることだ。

その時々の決断、や選択以上に「決意」は持続されれば本当に大きな力になってしまう、もちろん良い事ばかりではなく悪い決意をした時もそうなんだと思います。

是非良い決意をしたいものです。

以下そのコラムのコピペです。

この人に対して、今は怒らない、と決めれば、怒りをコントロールできるものだ。
怒りが出るということは、心のどこかで怒りを容認しているからだと考える。
怒るのも怒らないのも、自分の心が決めている……。

すべては、決意(アディッターナ)から始まる……。
人生の流れが変わる最初の瞬間……。

些細なことに腹を立てたことから、絶対にグレてやると心に決め、札付きのワルになっていっ  た者がいる。
知的な環境、経済的バックグラウンド、当人の学力、良識ある親……何も問題はなかったの  に、愚かな決意が、次々と新たな人間関係とそれにふさわしい環境を作り出していった。
手負いの獣が牙をむくような波動を誰にでも放ち、顔まで別人のように変わっていった……。

歳月が流れた。
不可思議な展開でダンマに縁がつくことになり、因果論を徹底的に理解させられていった。
来し方と行く末を想い、震えあがった。
もうこんなドブ泥の生活はゴメンだ、とヤクザな人間関係をことごとく断ち切る決意をした。
ダンマを拠りどころとし、孤独に耐え、独り犀の角のように歩んでいった。
ある朝、目覚めた床の中で、これからの生涯、五戒を完璧に守り抜いて生きていこうと揺るぎ ない「信」が定まった瞬間、強力なピィティ(喜)が体を貫いたという……。

この世に存在するものは、ことごとく無常の法則に支配され、変化していく。
人の心も変わる。情況も変わる。生きものも事物も何もかも変化していく。
必ず変わっていくのだから、どれほど悪い情況も変えていける希望がある。
その変化の最初の瞬間を決定する<決意>……。

 
なかなか考えさせられます、ちなみに私も毎日のように飲んでいたお酒を昨年の10月からい っさい絶っているのですが、やはり決意すれば止められるのだと思いました。
まあ禁酒ぐらいはささやかなことなんですが多少の自信にはなりました。


  
by natural-message | 2008-04-30 18:05
<< そろそろ買え時か 反省 >>



練馬区中村橋の整体院ナチュラルメッセージの日記

by natural-message
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
my homepage
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧